「1月」タグの記事一覧

姪の成人式にお祝いの相場はいくら?プレゼントで喜ばれるモノって何があるの?

成人式に向かう振り袖の女の子

ハチです。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年が明けたらすぐにやってくるのが成人の日ですね。 昔は、1月15日が成人の日とされていましたが、 今では祝日法の改正により、1月の第2月曜日と制定されています。 大晦日、家族で集まったときに、 久しぶりに会ったボクの姪が今年・・・

「どんど焼き」と「どんどん焼き」正しいのはどっち!?古いお守りは処分できるの?

どんど焼きで処分できるか気になる古いお守り

こんにちわ。ハチです。 先日、妻と大掃除をしていたら、古いお守りが出てきました。 そこで、ボクは当然「どんど焼き」でお守りは処分してもらえる のだろうと思っていたのですが、 妻から 「え!?古いお守りなんてダメに決まってるじゃん!」 と散々に言われちゃいました(-_-;) そ、そんなぁ・・・ 今まで・・・

箱根駅伝の歴史や出場資格、2015年の出場校やボクなりの見どころ

箱根から見た富士山

こんにちわ。ハチです。 早いもので、もう大晦日になってしまいましたね・・・。 あなたにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか? ボクは、毎年のことながら、マイペースに過ごした1年となりました(笑) さて、新年早々、スポーツのお楽しみといえば なんといっても、箱根駅伝ですよね。 2015年は1月2日・・・

新年の挨拶で喪中の人にメール。避ける言葉は?年賀状を出してもいいの!?

それは避けないとダメという男性

こんにちわ。ハチです。 仕事をしていると、新年の挨拶をする機会が多くありますよね。 ボクも、仕事始めの日から社内、社外問わず、新年の挨拶をする機会があります。 年末が近づき、年賀状がなんとか書き終わったため、 今年はどこに、どんな挨拶をしたらいいかな〜なんて 何となく年明けのことを考えていたところ、・・・

新年の書き初めで書く言葉。5文字で書ける子どもの宿題にオススメの言葉は??

書き初めに使う書道セット

こんにちわ。ハチです。 冬休みに出される書き初めの宿題、学校から課題が出ている場合は別ですが、 自由に書いていい場合って、困りませんか? ボクも子どもに書き初めの宿題が出て、今まさに困っています(笑) 熟語の場合、4字熟語なら数も多くて有名なものが多いですが、 5字熟語となると、どんなものがいいのか・・・

寒中見舞いとは?親しい友人や喪中の友人にはどんな文面で送ったらいいの?

もっとも寒い冬

こんにちわ。ハチです。 あなたは、寒中見舞いってどんなときに出すのか分かりますか?? そんなこと聞くと、 「常識だよ!バカヤロー」 なんて言われちゃいそうですね。 (別にバカにしてる訳じゃないんですよ・・・ゴメンナサイ。) 実はボク、恥ずかしながら、アラフォーになるまで、 寒中見舞いって、正直あまり・・・

伊勢神宮の初詣にベビーカーってあり!?子ども連れが注意すべき3つのコト

初詣で引いたおみくじを開く女性

こんにちわ。ハチです。 クリスマスが終わり、もうすぐ新しい年が始まりますね。 新年を迎えてまずやることと言えば「初詣」ですけど、 毎年ニュースなどで見る「伊勢神宮」って、ホントにスゴい人ですよね・・・。 ボクはというと、子どもが小さいこともあり、毎年家族で行くときは 近くの神社に行くので、全然混んで・・・

お年玉の相場はいくら?両親や0歳の甥にあげる場合は??

お年玉

こんにちわ。ハチです。 自分がもらえていたころはうれしかったお年玉も、 アラフォーにもなると、 「いくらぐらいあげるのがいいの?」とか、 「両親にはどうする?」など、 悩むことが多々あります。 そして、今悩んでいるのが、 0歳児の甥と両親にいくらお年玉をあげたらいいの? ということ。 あなたは両親に・・・

喪中に初詣でお寺に行ったらダメ?大学受験の合格祈願はどうなの??

初詣で引くおみくじを木に巻き付けたところ

こにゃにゃちわ。ハチです。 年も明けると、受験生にとっては本番間近。 十分準備が整っている受験生にとっても、 受験は水ものですから、神仏に頼りたくもなりますよね。 ボクも思えば、もう20年くらい前になりますが、 大学受験のときに「学問の神様」と言われる菅原道真公を 北海道で最初に祭ったと有名な、北広・・・

正月飾りを玄関に飾るのはいつからいつまで?正しい飾り方とは?

正月といえば獅子舞

こんにちわ。ハチです。 クリスマスが終わると、次はすぐに年末年始という感じですね。 この時期は、師走というだけあって、本当にバタバタ過ぎていくと感じます。 あなたはどうですか?? ただ、街を歩いていると、お店の店頭や商品の注文書には、 師走に入るのを待たずに、ぼちぼち正月飾りが登場し始めます。 コレ・・・