「雑記の雑記」の記事一覧

相撲の変化とはなぜ批判されるのか。白鵬が客に早く引退しろと大ブーイングを受けたその訳

変化で呆気無く決まった相撲の勝負を大批判する少女

3月27日の大相撲春場所千秋楽で、36回目となる優勝を決めた横綱の白鵬。ただ、その日馬富士との「変化」と表現される戦法で決まった呆気ない勝負に大きな批判とともに、観客のほとんどが表彰式の前に帰るという事態となりました。 ボクは相撲にあまり詳しくないので、どうして「変化」という戦法がなぜそんなに大きな・・・

巨大ナメクジを日本で捜査網!?意外にも危険すぎる生物と言われる理由

意外な怖さに驚く女性

ここ数年、ほかの地域から日本に入ってきた「マダラコウラナメクジ」と呼ばれるヒョウ柄の巨大ナメクジに対して、ナメクジ研究者として知られる京都大学の宇高助教が事例研究のため「ナメクジ捜査網」を敷いていると話題です。 ナメクジといえば、カタツムリと並び、子供の頃から馴染みある生き物だと思いますが、実は意外・・・

原始重力波とは?重力波と何が違うの!?13億年前の宇宙の神秘に迫る

真実を見つめる老婆

いまから100年前、アインシュタインが有名な一般相対性理論のなかで予言したと言われる重力波を、このたび直接観測することに成功したと話題ですね。このことにより、宇宙誕生のナゾに迫ることが期待できるそうです。 重力波のもとになっているのは13億年前に宇宙で起きた超巨大ブラックホールの衝突という、とても神・・・

宝塚は何組が人気なの?それぞれの組の歴史と特徴が知りたくて調べてみた

宝塚歌劇団の歴史を表す写真

豪華な舞台と、華麗な衣装、迫力のステージで私たちを魅了する宝塚歌劇団。 今回は、そんな宝塚歌劇団のそれぞれ組の歴史や特徴、そして人気の組はどこなのかということが知りたくなって調べてみました。 まず、宝塚歌劇団は、「花組」「月組」「雪組」「星組」「宙組」の5つの組と、どこの組にも属さない「専科」に分け・・・

宝塚星組の北翔海莉ってどんな人?次期トップになった3つの理由とは

本当の理由を写し出そうとする男性

宝塚星組の次期トップスターとなった北翔海莉(ほくしょうかいり)。 「みっちゃん」の愛称で知られる彼女の、宝塚における経歴は決して平坦なものではなく、2012年に専科(どこの組にも属さない)に移動となり、年齢的に厳しいなどと言われながらも、持ち前の努力で逆境を跳ね除け、見事トップスターに駆け上がりまし・・・

尿スプレーってなんだ!?もし自分がされたらどうしたらいいの??

嫌がらせに悩む男性

こんにちわ。ハチです。 ニュースを見ていたら、「尿スプレー」なるものが出ていました。 「尿スプレー」ってなんなの!?と思って調べてみると、 どうやら「自分の尿で作ったスプレー」のことみたい。 揉めた相手が住んでいる家のドアに、 嫌がらせのためにスプレーしたようですね。 でも、気になりませんか? もし・・・

ハイチュウがMLBで大人気なのはなぜ!?過去にこんな味あったんだ

驚くネコ

ミタ クールー?元気ですか?ハチです。 北海道札幌市近郊は、とうとう雪が積もりました。 子どもたちは大はしゃぎで、雪だるまを作っていました。 新千歳空港でも70便以上が欠航になったみたいですね。 まぁ、この雪ならバスやJRも遅れているでしょう。 雪は好きですけど、雪かきがホント辛いです・・・。 楽し・・・

ダーツの旅は鳥取の岩美町!どんなところなの?ウリは松葉ガニ

千貫松島

ミタ クールー?お元気ですか? ハチです。 ダーツの旅が鳥取県の岩美町でしたね。 ボクは高校の修学旅行以外、北海道から出たことがないのですが、 テレビアニメのFree!のロケ参考地になっていたことや いつか、友人の写真で見た棚田の田園風景がとても印象的だったので、 ずっと行ってみたいと思っていました・・・

お遍路は自転車がいま流行り!?日数はどのくらいかかるの?

お遍路さん

ミタ クールー?お元気ですか?ハチです。 『お遍路』って知ってますか?? テレビを見ていたら、最近若者の間で『お遍路』が 流行っていると紹介されていました。 なんとなく、『お遍路』と聞くと、 四国で寺を巡る?みたいなイメージしかありませんでしたが、 何やら最近では自転車で『お遍路』という人も増えてい・・・

モスジーバーの脅威!ボクが働く場所なくなっちゃうよ!?

不安で遠くを見つめるウサギ

こんにちわ。ハチです。 ニュースやツイッターを見ていたら、 「モスジーバー」なる方々が話題になっていました。 ご存知ですか?? このモスジーバーのことを知って、 「このままじゃボクの働く場所がなくなっちゃう!」 と気付きを得ることができました。 「それってどんな気付きなの?」 なんて気にしてくれる優・・・