「暮らし」の記事一覧(2 / 4ページ)

日焼けが痛いときの対処法 背中の症状が軽度ならこの3ステップが効く

日焼けの皮をむく女性

これからの暑い季節、顔や腕には日焼け止めをしっかり塗ることができても、一か所だけ、綺麗に塗りきれない所がありませんか? ・・・そう、背中です。 それなのに、背中は面積が広い分、日もよく当たりますよね。そして、気付かないうちにジワジワと日焼けしてしまうのです・・・(´Д⊂グスン そこで今回は、日焼け・・・

梅雨の湿気対策に窓を開けるのは逆効果?どのように対策したら良いの?

梅雨のジメジメした時期を不快に感じている女性

ジメジメした梅雨の時期。雨が多いのに、夏に向けてだんだんと気温も上がり、まさに「高温多湿」という言葉がピッタリの季節。 そんな気候に嫌気がさす季節だからこそ、しっかりと湿気対策をして、少しでも快適に過ごしたいものですよね。 湿気対策というと、まず真っ先に思い浮かぶのは「窓を開けること」。 ただ、ドン・・・

柏餅の葉っぱを食べると体に悪いってホント?そもそも食べるもの!?

香りづけと保存のために槲の葉っぱを巻いた柏餅

端午の節句。いざ柏餅を食べようとしたときに、巻いてある葉っぱをどうしたらいいのか困ったことありませんか? 「食べてもいいものなの?」 「そもそも、どうして柏餅に葉っぱが巻かれているの?」   あなたも、そう疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。桜餅の葉っぱとは違い、柏餅の葉っぱはあまり食べられ・・・

車のタイヤ交換の費用 ガソリンスタンドに持ち込みで工賃などはいくら?

連日の厳しい寒さが少し緩んで日差しも柔らかくなり、春が近づいてきたなぁなんて、実感する日が多くなってきましたね。 そんな春の季節、雪が降る地方で車をお持ちの方にとって欠かせないことのひとつが「タイヤ交換」ですよね。 タイヤ交換を自分でするという方もいますが、時間がない方や女性の方などの場合には、ガソ・・・

車のタイヤの交換時期 ひび割れはアウト!?新品タイヤの寿命は?

タイヤの交換時期をまちがってパンクさせてしまった女性

タイヤの減り具合ってきちんとチェックしていますか? タイヤは自分でも知らないうちに減ってしまっていることもありますから、安全な走行のためには日ごろからチェックしておくことが大切ですよね。 でも、タイヤ交換時期のタイミングには、悩んでしまうことも本当のところ。 もう少し大丈夫だろうと思っていたら、ガソ・・・

春野菜の栽培 プランターで育つ人気の野菜ベスト5!おすすめの食べ方も紹介

春野菜のアスパラガス

少しずつ陽の光も柔らかくなって、あたたかく感じられる日が増えてきましたね。 春は芽吹きの季節、春においしい野菜たちが、旬を迎えるのももうすぐ。 春の陽を浴びて芽吹く野菜たちは栄養も満点、その春の香りには季節が感じられて、サラダや天ぷらはもちろん、ふだんのカレーやパスタに少し加えるだけでも、春の彩りを・・・

じゃがいもの栽培時期がベストなのは?プランターで上手に育てる方法

プランターで手軽に栽培できるじゃがいも

まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春の足音が近づいてきていますね。 春と言えば「新じゃがの季節」。大人にも子どもにも大人気のじゃがいもですが、メークインやきたあかりなど、種類もいろいろ、味にも個性があって、さまざまな料理に重宝しますよね。 そんなじゃがいもですが、家庭で、しかもプランターを使用・・・

引越しの挨拶の品にティッシュの5個入りはどう?賃貸は大家にも必要!?

引っ越し先のしあわせな家

春は引っ越しの季節ですね。この年度末〜新年度にかけて引っ越す予定の方も多いかもしれません。 新しい土地に引っ越して、最初のご近所さんとのコミュニケーションに欠かせないのが、引っ越しの挨拶。 初めましてのご挨拶と、これからよろしくお願いしますの気持ちを込めて、挨拶の品を送りたいと思っても、いざとなると・・・

ご祝儀袋 中袋の書き方 夫婦連名のときは?10万円以上は○○が違う!?

ご祝儀袋の中袋の書き方が分からなくてびっくりする女性

お祝いごとがあった時に行われるご祝儀のやり取り。 このご祝儀にもいろいろなマナーがあることはなんとなく知っていても、いざとなると「アレ、どうするんだっけ?」なんて迷うことありませんか? 忘れずにきちんとお金が入っていればいいなんて意見もあるかもしれませんが、できることなら、マナーをきちんと身につけて・・・

お礼は電話とメールどっちが正しいの!?お礼状との使い分けはどうすべき?

お礼状を書くというTODOを書いた付箋

頂き物をしたときのお礼、あなたはどうしていますか? せっかくのお気遣いに対して失礼のないよう 丁寧なお礼を心がけたい気持ちは同じだと思います。 義母へのお礼や、不在が続いて受け取りが遅くなってしまった場合など、 迷うことが多いと思われるシチュエーションはいろいろとあります。 そんなときは、どんなお礼・・・