「ライフスタイル」の記事一覧(2 / 3ページ)

部屋のカビは赤ちゃんに悪影響?実はカビだらけの原因も赤ちゃん!?

風通しの良い部屋をハイハイするデリケートな赤ちゃん

梅雨時の湿気が多いと「カビ」が発生する原因になりますよね・・・。 あなたは窓や浴室に生えた「カビ」をそのままにしていませんか?放っておくと、赤ちゃんの健康面に悪影響を及ぼすことがあるのだそうです。 ハウスダストがアレルギーなどの原因になることはよく知られていますが、それだけではなく、実は「カビ」も鼻・・・

登山用リュック 初心者が日帰り登山に行くならオススメのサイズ(容量)は?

登山用リュックを背負って入山する人々

あたたかい日差しをうけて、今年こそは登山をしてみたい!なんて、あなたもお考えなのではないでしょうか? 登山といえば、まず必要となってくるのが「登山用リュック」ですよね。 最近はアウトドアブランドからおしゃれなデザインのものがたくさん出ていて、街中でもファッションのひとつとして使用している方も多くいら・・・

子供が汗かきな原因 頭に異常に汗をかくのは病気!?大人になると治るの? 

外で思い切り野球をする子供たち

子どもって、よく頭にも汗をかきますが、あまりに汗が多すぎて、少し心配になったこと、ありませんか? 暑さなんて気にせず外で元気に遊ぶ子どもたち。 自分の子どもだけじゃなく、周りの子どもたちの頭を見てみても、みんな髪の毛が海苔のように(?)張り付いていたりすることありますよね。 でも、運動で汗をかくなら・・・

フットパスとは?日本で人気のスポットといえばどこがあるの?

フットパスを歩いて見た山の中の風景

フットパスって、あなたはご存知ですか?もしかしたら、何かで聞いたことがあるかも知れませんね。 フットパスの英語の綴りは「Foot」と「Path」。意味としては「歩くことが出来る小径(こみち)」のことです。 発祥とされるイギリスでは、フットパスが国中を縦横無尽に通るように整備され、たくさんの人が利用し・・・

ハイキングとトレッキングの違いはなに?登山とは何が違うの!?

ハイキングに向かう途中の山道

あなたはハイキングとトレッキングの違いって、何だと思いますか? ボクも山登りが好きなのですが、なんとなくハイキングよりもトレッキングの方がハードなイメージを持っています。 でも、イメージは持っていますが、本当のところ、そこに違いはあるのでしょうか。あるなら、その違いとは一体何なんでしょう。 というこ・・・

子供の寝言がひどい これって大丈夫!?聞き返すのはダメってホント?

寝言をいう子どもの犬

寝ている子どもが寝言を言ったら、なんだかちょっと可愛いですよね。 でも、それがあまりにも毎晩続いていたり、頻繁だったりすると、少し心配になってきませんか? 「もしかしたら睡眠が浅いのかもしれない・・・」 そんな風に、あまり眠れていないと発達にも影響しそうで、気になりますよね。 しかも、子どもの寝言っ・・・

登山シューズ 初心者向けのオススメは?予算や購入時の注意点が知りたい

はじめての登山で山頂から見た景色

春の季節が近づいてきましたね。春は何かを始めるのにもってこいの季節。とくにこの季節は、春の息吹を身近に感じられる春山の登山に今年こそは挑戦したいなんて、考えている方も多いと思います。 なにはともあれ、登山を始めるときに最初に準備したいのが「登山シューズ」。 足が痛くなってしまうと、登山どころではなく・・・

子供の片付けはいつからできるの!?片付け上手にするしつけの方法

片付けができずに怒られて泣いた子供

「片付けなさい!片づけないなら  ここのオモチャ全部捨てちゃうよ!!」 そんな言葉、片付けができない子供に言った経験ありませんか?? せっかく部屋を片付けたばかりなのに すぐそばから次々と散らかしちゃう子供たち・・・。 ホントは、「モノを出すこと」それ自体が 子供にとって、すごく楽しい遊びなんだろう・・・

幼稚園の入園式で服装が困るのはパパ!ネクタイは何色がいいの?

入園予定の幼稚園の遊具

幼稚園の入園式。子供と一緒に出席するパパも多いと思います。 入園式ともなれば、モチロン基本は正装となるワケですが どんな服装がいいのか、正直悩んでいませんか?? もちろんボクも、数年前に息子の入園式に出席しました。 でも、服装に関してボクには苦い思い出があります。 それは、入園式の前日、ボクが着てい・・・

イエローナイフでオーロラを見るなら時期はいつがいいの?いくらかかる??

イエローナイフで観るオーロラ

こんにちわ。ハチです。 オーロラの名所として有名なイエローナイフをご存知ですか? いつかテレビで見た、オーロラの神秘的な姿が忘れられなくて 一生のうちに一度は見たいなぁなんて思っています。 だけど、子どもがいるボクとしては 見に行くのにいくらかかるの!? というコトがとても気になります。 というワケ・・・