「子育て」の記事一覧

子供の夏風邪が長引く理由とは?鼻吸い器を嫌がる場合の簡単ケア方法

夏風邪の高熱で苦しむ小学生の女の子

毎年夏場になると流行が心配される子どもの病気に「夏風邪」があります。 「夏かぜ」は季節性の感染症で、ウイルスの種類や症状などもイロイロなものがありますが、毎年梅雨明けの頃、気温が夏に向かってぐんぐん高くなるのに伴って流行するのが特徴。 こうした夏風邪は冬の風邪で見られるような鼻水や咳などの症状はあま・・・

赤ちゃんの海水浴はいつから?脱水や日焼けが気になるママのオススメ対策

子どもと行く海水浴

暑い夏がやってくると海やプールに行きたくなる方も多いと思いますが、赤ちゃんを連れて一緒に海水浴するのは手間もかかりますし、親にとっては大変な面もありますよね。 しかし、海辺や砂浜は赤ちゃんにとってさまざまなメリットがある絶好の遊び場でもあるので、ぜひ連れて行ってあげたいものです。 初めて赤ちゃんを連・・・

自由研究 中学生の理科のテーマ!100均にあるもので1日でやるなら!?

夏休みのお祭りにあるヨーヨー釣りの風景

最近は中学校でも毎年理科研究の課題がある学校が多いと聞きます。 でも、中学に入ると部活や補習授業、夏休みのボランティア活動などがあって、夏休みとはいえ、いろいろ忙しいですよね・・・。 そこで今回は、そんな忙しい中学生のために1日で理科研究が終わるヒントやアイデアをご紹介したいと思います。

自由研究のテーマ 小学6年生の理科でなるべく簡単なものといえば??

夏といえば元気なイメージのヒマワリ

夏休みが近づくと親を悩ませるのが、子どもの自由研究課題。学校によっては毎年課題が出されるところもあるでしょう。 小学校も6年生ともなると、なかなか難しいテーマが多く、できることなら親も一緒に取り組んだ方が良いとは思うのですが、最近では両親とも共働きしていらっしゃる家庭も少なくありませんから、お子さん・・・

小学4年生の自由研究!簡単に1日でできる工作といえば?

夏休みのお祭りで食べたかき氷

7月、夏休みが始まったと思ったら、アッという間に8月。 気が付けば宿題に全然取り掛かっていない小学生の長男。気が付くと夏休みも残り数日しかないギリギリ・・・というのがいつものパターンです(*_*) とはいえ、親であるボクが小学生だった頃を思い返してみると、同じように過ごしてきたため、内心フクザツな気・・・

子供の発熱 アイスノンや冷えピタを嫌がるときのクーリング方法ってある?

熱っぽい子供と熱をはかるママ

子どもが発熱したとき、おでこに冷えピタシートを貼って熱さまし・・・そんなパパやママも多いのではないでしょうか? ただ、子供によっては“おでこ”に冷えピタを貼られたりするのを嫌がったり、アイスノン枕で寝るのを嫌がったりしませんか? そんな場合のクーリング(冷却)はどうすれば良いのでしょうか・・・? 先・・・

部屋のカビは赤ちゃんに悪影響?実はカビだらけの原因も赤ちゃん!?

風通しの良い部屋をハイハイするデリケートな赤ちゃん

梅雨時の湿気が多いと「カビ」が発生する原因になりますよね・・・。 あなたは窓や浴室に生えた「カビ」をそのままにしていませんか?放っておくと、赤ちゃんの健康面に悪影響を及ぼすことがあるのだそうです。 ハウスダストがアレルギーなどの原因になることはよく知られていますが、それだけではなく、実は「カビ」も鼻・・・

子供が汗かきな原因 頭に異常に汗をかくのは病気!?大人になると治るの? 

外で思い切り野球をする子供たち

子どもって、よく頭にも汗をかきますが、あまりに汗が多すぎて、少し心配になったこと、ありませんか? 暑さなんて気にせず外で元気に遊ぶ子どもたち。 自分の子どもだけじゃなく、周りの子どもたちの頭を見てみても、みんな髪の毛が海苔のように(?)張り付いていたりすることありますよね。 でも、運動で汗をかくなら・・・

子供の寝言がひどい これって大丈夫!?聞き返すのはダメってホント?

寝言をいう子どもの犬

寝ている子どもが寝言を言ったら、なんだかちょっと可愛いですよね。 でも、それがあまりにも毎晩続いていたり、頻繁だったりすると、少し心配になってきませんか? 「もしかしたら睡眠が浅いのかもしれない・・・」 そんな風に、あまり眠れていないと発達にも影響しそうで、気になりますよね。 しかも、子どもの寝言っ・・・

子供の片付けはいつからできるの!?片付け上手にするしつけの方法

片付けができずに怒られて泣いた子供

「片付けなさい!片づけないなら  ここのオモチャ全部捨てちゃうよ!!」 そんな言葉、片付けができない子供に言った経験ありませんか?? せっかく部屋を片付けたばかりなのに すぐそばから次々と散らかしちゃう子供たち・・・。 ホントは、「モノを出すこと」それ自体が 子供にとって、すごく楽しい遊びなんだろう・・・