「冬」の記事一覧(2 / 3ページ)

伊勢神宮の初詣にベビーカーってあり!?子ども連れが注意すべき3つのコト

初詣で引いたおみくじを開く女性

こんにちわ。ハチです。 クリスマスが終わり、もうすぐ新しい年が始まりますね。 新年を迎えてまずやることと言えば「初詣」ですけど、 毎年ニュースなどで見る「伊勢神宮」って、ホントにスゴい人ですよね・・・。 ボクはというと、子どもが小さいこともあり、毎年家族で行くときは 近くの神社に行くので、全然混んで・・・

お年玉の相場はいくら?両親や0歳の甥にあげる場合は??

お年玉

こんにちわ。ハチです。 自分がもらえていたころはうれしかったお年玉も、 アラフォーにもなると、 「いくらぐらいあげるのがいいの?」とか、 「両親にはどうする?」など、 悩むことが多々あります。 そして、今悩んでいるのが、 0歳児の甥と両親にいくらお年玉をあげたらいいの? ということ。 あなたは両親に・・・

喪中に初詣でお寺に行ったらダメ?大学受験の合格祈願はどうなの??

初詣で引くおみくじを木に巻き付けたところ

こにゃにゃちわ。ハチです。 年も明けると、受験生にとっては本番間近。 十分準備が整っている受験生にとっても、 受験は水ものですから、神仏に頼りたくもなりますよね。 ボクも思えば、もう20年くらい前になりますが、 大学受験のときに「学問の神様」と言われる菅原道真公を 北海道で最初に祭ったと有名な、北広・・・

正月飾りを玄関に飾るのはいつからいつまで?正しい飾り方とは?

正月といえば獅子舞

こんにちわ。ハチです。 クリスマスが終わると、次はすぐに年末年始という感じですね。 この時期は、師走というだけあって、本当にバタバタ過ぎていくと感じます。 あなたはどうですか?? ただ、街を歩いていると、お店の店頭や商品の注文書には、 師走に入るのを待たずに、ぼちぼち正月飾りが登場し始めます。 コレ・・・

くわい(慈姑)がおせち料理にある意味は?なんで重箱に詰めるの??

どんな意味や願いがあるの?と気になって覗いている男性

こんにちわ。ハチです。 クリスマスが終わると、もうすぐ大晦日。 今年の大晦日は何を食べようかな〜?なんて考えますよね。 最近、お正月料理の定番「おせち料理」について妻と話していたら、 「おせち料理に入っている“くわい(慈姑)”って何で入ってるの?」 と気になり、2人で考えたけど、分かりませんでした。・・・

【冬至 2014】日の入りはいつ?「かぼちゃ」にこだわる必要はない!?

日の入りを眺めるカップル

こんにちわ。ハチです。 今日は冬至ですね。しかも冬至と新月が重なることから、 『朔旦冬至(さくたんとうじ)』と呼ばれ、とてもおめでたい日です。 冬至について、なんで「かぼちゃ」を食べるんだろうと調べていたら、 実は、冬至に食べるものは「かぼちゃ」以外にも結構ある ということを知りました。 そのほかに・・・

年末の挨拶で上司に「良いお年を」は失礼!?良い年っていつのこと?

こんにちわ。ハチです。 年末が近づいてくると、年末ならではの仕事が出てきますよね。 ボクもできるところから、大掃除したり、古い書類の整理をしたりして、 新しい年に向けて、そそくさと準備をしています。 最近は、お世話になっている業者さんとの仕事が 年内最後になることが多く、年末の挨拶をする機会が増えて・・・

年賀状で困る一言の文例を紹介!ご無沙汰している人に書くときは!?

2015年干支のヒツジ

こんにちわ。ハチです。 そろそろ年賀状を書かないといけないですね。 あなたはもう書き終わってますか?? 今はパソコンで自分の好きなデザインの年賀状が手軽に作れるようになりました。 宛名も住所録から自動的に印刷できるので、 ホント、あっという間に年賀状が完成しちゃいます。 昔、プリントゴッコで年賀状作・・・

年越しそばを食べる意味を子どもに伝えたい。あなたは57.6%の1人?

そば畑

こんにちわ。ハチです。 ボクの家では、毎年大晦日に「年越しそば」を食べるのですが、 同じように「年越しそば」を食べている方が多いのではないでしょうか。 突然ですが、年越しそばを毎年どのくらいの人が食べているか知っていますか? ちょっと気になったので調べてみると、2012年という若干古いデータですが、・・・

大晦日のごちそうってなに?実はおせち料理は大晦日に食べるのが正解!?

おせち料理

こんにちわ!ハチです。 あなたは今年の大晦日にどんなごちそうを食べますか? ここ数年、ボクの家では、お寿司やしゃぶしゃぶ、すき焼きが定番でした。 それに加えて、出てくるのが「おせち料理」。 ただ、東京に住んでいる友人に聞いたところ、 「おせち料理を食べるのは年が明けてからだよ」と言われました。 その・・・