「冬」の記事一覧

バレンタインチョコを渡す意味はなに?職場に義理チョコは絶対に必要?

ヴァレンタインデーにチョコを渡す女の子

こんにちわ。ハチです。 2月14日はバレンタインデー。 この日を楽しみにしている人も、チョコが もらえるのかなと、複雑な気持ちで迎える人もいますよね。 先日、会社の給湯室の横を通ったら若い女の子たちが 義理チョコって絶対渡さないとダメなのかな〜? と、大声でハナシているのが聞こえました。 別に盗み聞・・・

バレンタインで本命への渡し方!中学生や職場の同僚にさりげなく渡すには?

バレンタインのプレゼント売り場で見つけたサボテン

こんにちわ。ハチです。 バレンタイン当日、本命チョコを渡すのはとてもドキドキですよね。 もちろん渡す方だけじゃなく、もらう方も同じようにドキドキします(笑) そんな1年に1度のチャンスだからこそ、どうやって渡そうかと 渡し方に悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 先日、職場の同僚たちと、もうすぐ・・・

節分の由来とは?豆まきはどうしてするの?恵方巻を食べる意味や方角も紹介

節分の炒り大豆と立春の桜

こんにちわ。ハチです。 正月の松の内も終わり、子どもたちの新学期が始まろうとしていますが スーパーでは早くも次のイベントである節分のコーナーができていました。 最近の豆まきは、炒り豆(大豆)にこだわらず、定番のピーナッツに加えて 豆は子供が拾わないという理由から、チョコやお菓子を撒く家庭も多いようで・・・

河津桜の見頃はいつなの?もともとの名前は◯◯桜だったってホント!?

ピンクの大きい花が特徴の河津桜

こんにちわ。ハチです。 突然ですが、河津桜って知ってますか? 河津桜は、静岡県の河津町で咲く早咲きの桜で ピンク色の花が大きいことが特徴の桜です。 この河津桜が咲き始める頃に河津町で行われる 「河津桜まつり」という祭りが、かなり人気らしく 開催期間中に訪れる観光客は150〜200万人に上るそうです。・・・

姪の成人式にお祝いの相場はいくら?プレゼントで喜ばれるモノって何があるの?

成人式に向かう振り袖の女の子

ハチです。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年が明けたらすぐにやってくるのが成人の日ですね。 昔は、1月15日が成人の日とされていましたが、 今では祝日法の改正により、1月の第2月曜日と制定されています。 大晦日、家族で集まったときに、 久しぶりに会ったボクの姪が今年・・・

「どんど焼き」と「どんどん焼き」正しいのはどっち!?古いお守りは処分できるの?

どんど焼きで処分できるか気になる古いお守り

こんにちわ。ハチです。 先日、妻と大掃除をしていたら、古いお守りが出てきました。 そこで、ボクは当然「どんど焼き」でお守りは処分してもらえる のだろうと思っていたのですが、 妻から 「え!?古いお守りなんてダメに決まってるじゃん!」 と散々に言われちゃいました(-_-;) そ、そんなぁ・・・ 今まで・・・

箱根駅伝の歴史や出場資格、2015年の出場校やボクなりの見どころ

箱根から見た富士山

こんにちわ。ハチです。 早いもので、もう大晦日になってしまいましたね・・・。 あなたにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか? ボクは、毎年のことながら、マイペースに過ごした1年となりました(笑) さて、新年早々、スポーツのお楽しみといえば なんといっても、箱根駅伝ですよね。 2015年は1月2日・・・

新年の挨拶で喪中の人にメール。避ける言葉は?年賀状を出してもいいの!?

それは避けないとダメという男性

こんにちわ。ハチです。 仕事をしていると、新年の挨拶をする機会が多くありますよね。 ボクも、仕事始めの日から社内、社外問わず、新年の挨拶をする機会があります。 年末が近づき、年賀状がなんとか書き終わったため、 今年はどこに、どんな挨拶をしたらいいかな〜なんて 何となく年明けのことを考えていたところ、・・・

新年の書き初めで書く言葉。5文字で書ける子どもの宿題にオススメの言葉は??

書き初めに使う書道セット

こんにちわ。ハチです。 冬休みに出される書き初めの宿題、学校から課題が出ている場合は別ですが、 自由に書いていい場合って、困りませんか? ボクも子どもに書き初めの宿題が出て、今まさに困っています(笑) 熟語の場合、4字熟語なら数も多くて有名なものが多いですが、 5字熟語となると、どんなものがいいのか・・・

寒中見舞いとは?親しい友人や喪中の友人にはどんな文面で送ったらいいの?

もっとも寒い冬

こんにちわ。ハチです。 あなたは、寒中見舞いってどんなときに出すのか分かりますか?? そんなこと聞くと、 「常識だよ!バカヤロー」 なんて言われちゃいそうですね。 (別にバカにしてる訳じゃないんですよ・・・ゴメンナサイ。) 実はボク、恥ずかしながら、アラフォーになるまで、 寒中見舞いって、正直あまり・・・