「夏」の記事一覧

お中元のお返しにお礼状って必要!?知人に気を遣わせてしまったときの文例を紹介

気を遣わせてしまったことに謝る男性

お中元のお返しをいただいた時、お礼状って必要なのでしょうか? 思いがけずいただいたお返しの品ですと、嬉しい反面、少し戸惑ったりしませんか??先方からお礼のお手紙を頂いた上に、さらにお返しのお中元まで頂いたとなると心苦しくなりますよね。 しかも、それが目上の人だとなおさらです。 そこで今回は、お中元の・・・

お中元のお礼状(ビジネス編) 梅雨の時期のはがきはどう書いたらいいの?

梅雨時期のあじさい

取引先などからお中元をいただいたとき、お礼状を書こうと思ってはがきを手にした途端、書き方に困ってペンが進まない・・・なんてことありませんか?まして、梅雨の時期だったとしたら!? そんなとき、社会人として失礼にならないようなお礼状を書くためには、一体どんなことに気を付けたらいいのでしょうか。毎年のこと・・・

自由研究 中学生の理科のテーマ!100均にあるもので1日でやるなら!?

夏休みのお祭りにあるヨーヨー釣りの風景

最近は中学校でも毎年理科研究の課題がある学校が多いと聞きます。 でも、中学に入ると部活や補習授業、夏休みのボランティア活動などがあって、夏休みとはいえ、いろいろ忙しいですよね・・・。 そこで今回は、そんな忙しい中学生のために1日で理科研究が終わるヒントやアイデアをご紹介したいと思います。

自由研究のテーマ 小学6年生の理科でなるべく簡単なものといえば??

夏といえば元気なイメージのヒマワリ

夏休みが近づくと親を悩ませるのが、子どもの自由研究課題。学校によっては毎年課題が出されるところもあるでしょう。 小学校も6年生ともなると、なかなか難しいテーマが多く、できることなら親も一緒に取り組んだ方が良いとは思うのですが、最近では両親とも共働きしていらっしゃる家庭も少なくありませんから、お子さん・・・

小学4年生の自由研究!簡単に1日でできる工作といえば?

夏休みのお祭りで食べたかき氷

7月、夏休みが始まったと思ったら、アッという間に8月。 気が付けば宿題に全然取り掛かっていない小学生の長男。気が付くと夏休みも残り数日しかないギリギリ・・・というのがいつものパターンです(*_*) とはいえ、親であるボクが小学生だった頃を思い返してみると、同じように過ごしてきたため、内心フクザツな気・・・

土用の丑の日はいつ?うなぎを食べる習慣の由来はダヴィンチ!?

土用の日に食べるうなぎの蒲焼き

あなたは「土用の丑の日」について知っていますか? 夏に「土用の丑の日にはうなぎを食べましょう」などとスーパーなどで宣伝されているのをよく目にしますよね。 最近は、さんまの蒲焼きなんていうのも出ているようですが・・・。 しかし、そもそも土用の丑の日とはいつのことを指すのでしょうか。そして、どうしてうな・・・

父の日のメッセージ 義理の父に書くなら?5つの文例とポイント

義理の父にひまわりとメッセージカードの贈り物

もうすぐ「父の日」ですね。「父の日」のプレゼントを選んだのなら、できればメッセージも添えて渡したいもの。 メッセージがないとダメという訳ではありませんが、こういった機会に普段はなかなか伝えることができない感謝の気持ちを一言添えるだけで、お義父さんの印象も大分変わるのではないでしょうか。 ただ、自分の・・・

亡くなった父に父の日に贈る花のオススメは?バラは仏前だと避けるべき!?

父の日に贈る「バラ」と「ひまわり」

2015年6月21日は父の日。 母の日には「カーネーション」ですよね。では父の日の花というと、どんな花をイメージされますか? 実は、先日「父の日」に、祖父の仏前に贈る花を考えていたとき、「父の日」の由来を考え、「バラ」が良いなぁと思ったのですが、お花屋さんに相談したところ、日本の風習やマナーでは、仏・・・

父の日のプレゼントを手作りで!1歳の子どもと一緒に作るなら?

父の日のプレゼントを手作りする子供

もうすぐ父の日ですね。 ボクもお父さんに何かプレゼントしようと考えているところなのですが、できることなら、なにか心に残るプレゼントがしたいと思っていろいろ探しているうちに、子供と一緒に手作りのプレゼントをしようと思い立ちました。 もしあなたにも小さいお子さんがいるなら、今年の父の日は、お子さんと一緒・・・

父の日のプレゼント!定番というと?多くの贈り物に見つけたある共通点

父の日にもらった子どもからのパパの似顔絵

2015年の父の日は6月21日の日曜日です。母の日と違って、6月はなかなか忙しいこともあり、うっかりと忘れられがちな父の日ですが、あなたはお父さんにちゃんとプレゼントを考えていますか? ボクは毎年、自分のお父さんと妻のお義父さんにそれぞれプレゼントをあげるのですが、だんだんとネタ切れになってきている・・・