「北海道」の記事一覧

【2015】初日の出を北海道で見るなら?日本で1番早いのは最東端じゃない!?

富士山での初日の出

こんにちわ。ハチです。 さすが師走という感じで、もう10日経ちました。 今年は選挙があって、クリスマスが来て・・・なんていってる間に もうすぐ大晦日だな〜なんて、しみじみ感じています。 今年、やり残していることはないですか? もう少しなので、いい年を迎えるためにやっちゃいましょう。 ところで、新年最・・・

北海道の青い池が冬のライトアップ!?期間や点灯時間は??

冬の青い池

ミタクールー?ハチです。 ボクの好きな場所の1つに『青い池』があります。 ここは、もともとカメラマンの口コミから有名になり、 MacのWallPaperになったことで注目を集めています。 ちなみに、WallPaperになった『青い池』の写真は、 ケント白石さんのサイトに掲載されています。 → Blu・・・

しし座とおうし座のダブル流星群!北海道はどうだった!?

夜空の写真

ミタ クールー?お元気ですか??ハチです。 17日の夜から朝方にかけて、しし座流星群とおうし座流星群を見るチャンスです。 みなさんは早起き(?)してますか?? 「このチャンスは絶対モノにしたい!」 と、2001年の流星群が忘れられず、せっかく早起きしましたが、 僕が住んでいる北海道の札幌市近郊は雲が・・・

さっぽろイルミネーション 2014年 点灯時間や開催期間は??

札幌テレビ塔から見るホワイトイルミネーション

こんにちわ。ハチです。 今年も気が付けばあと1か月と半分しかありませんね。 先週、北海道はとうとう雪が積もりました。もうそこまで冬がきています。 大通公園では、この季節の風物詩であるさっぽろホワイトイルミネーションの準備も いよいよ大詰めを迎えています。 昭和56年に始まり2014年で第34回となっ・・・