「健康」の記事一覧(2 / 2ページ)

オフィスの腰痛解消にはストレッチが効果的!今日から簡単にできる方法

オフィスワークのしすぎで腰痛に悩んでいる女性

「デスクワークの毎日で腰が痛い・・・。」 「立ち仕事で腰が重い・・・。」 あなたもそんな風に、仕事中の腰痛に悩まされていませんか? オフィスワークは、一見すると座っているだけなのでラクなように見えますが、同じ姿勢が長時間続くため、意外とツラい仕事です。 とりわけ、入社後、数年経ったあたりから、ボクが・・・

湿布薬の効果 持続時間や温湿布と冷湿布の違いは?しもやけに効くって本当?

肩こりがひどくて湿布を貼ろうとしているビジネスマン

打ち身やねん挫などでけがをしたときや肩こりや腰痛、 さらにはぎっくり腰の症状があるときなど、患部に湿布薬を貼って 症状を和らげるということたまにありますよね。 熱を持った患部に貼るとスースーしてヒンヤリ・・・ 痛みも和らいでホントに気持ちイイです。 ただ、そんな湿布薬ですけど、 いつまで効果が持続す・・・

男性の低体温ってどう改善すればいいの?冷え性との違いってなに??

体温を測って低温だという医師

こんにちわ。ハチです。 ボクは、平熱が35℃台なのですが、先日テレビを見ていて、「低体温」の可能性があるとはじめて知りました。 「低体温」と「冷え性」は違うということもそのとき初めて知ったのですが、手足の先が冷えたり、風邪を引きやすかったり、太りやすかったり(?)など、今までの生活を振り返ると、たし・・・

短期間ダイエット方法でボクでも簡単に正月太りを解消できるのはコレしかない!!

正月太りが気になって体重計にのるイメージ

こんにちわ。ハチです。 以前このブログで正月太りの予防について紹介したのですが、 早くも、雲行きが怪しくなってきました・・・(泣) 一応、例年よりはマシですが、 やっぱり体重が増えちゃってます(-_-;) あぁ〜、このままじゃスーツのズボンが履けない・・・ ということで、短期間で簡単に痩せる方法ない・・・

正月太りを予防したい!万年メタボの僕が「今年こそは」注意すること

正月太り解消のために通うスポーツジム

こんにちわ。ハチです。 今日、我が家ではクリスマス会をしました。 何かと楽しい行事が多い年末年始、クリスマス会に始まり、 忘年会、大晦日そしてお正月・・・。 朝から食べては飲んで、そしてゴロゴロしながらお家でテレビ観賞。 家族で過ごすそんな時間も楽しいし、有意義ではあります。 でも、ちょっとヤバイで・・・

お酒で頭痛がするのは◯◯が原因!?忘年会シーズンを乗り切るために

飲み会でお酒に飲まれるサラリーマン

モイ!ハチです。 今年もだんだんと終わりが見えてきましたね。 もう2014年に思い残すことはないですか? 年末もすぐそこに見え、忘年会シーズンが到来しました。 幹事さんをやられているなら、 予約がとれず、四苦八苦しているのではないでしょうか? え?なんでそんなこと聞くのって? ボクが幹事で四苦八苦し・・・

睡眠の適正時間って何時間!?ショートスリーパーになれるのか?

成長するために睡眠している赤ちゃん

ミタ クールー?お元気ですか??ハチです。 「やりたいことやるなら寝る時間削るしかないなぁ」 「睡眠って何時間まで減らせるんだろう?」 なんて考えたことないですか? 人に与えられた時間は平等に24時間。 残業や子どもと遊ぶ時間など考えると、 寝る時間を削るしかありませんよね。 ボクも読書する時間が欲・・・

中性脂肪が高い原因は?数値500超えのボクがたどり着いた究極の答え

メタボ予備軍のお腹

こんにちわ。ハチです。先日健康診断に行ってきたら『再検査』の3文字が・・・。 中性脂肪が高くなる原因についてはなんとなく心あたりがあったものの、血液に含まれる「中性脂肪」の数値が通常の倍近くであるという検査結果を目の当たりにして衝撃を受けました。 間違いなく今のままではメタボ予備軍のボク。 そんな、・・・